湘南ぼちぼち撮影会12月

みなさんこんにちわ。
11月になっても夏日が続いたりして、どうかすると日中は半袖Tで過ごすこともあります。。秋はやってきたはずなんですけどね…

さて、11月2日は撮影会。江の島の湘南キャンドル2023という灯りのイベントにでかけてきました。ここのところ、夕方の海の焼け方が素晴らしく、トワイライト・タイムに集合したこともあって(実は狙ってましたが!)、江の島桟橋から美しい夕焼けを見ることができました。そして、10,000基のキャンドルの煌めきが素晴らしかったことはいうまでもありません。夜の撮影でもあり、三脚がないとISOを大きく上げることにもなりました。三脚を使っての撮影、また練習したいですね。
さて、今年も最後、12月の予定をお知らせします。

太陽の光の道に釣り人のシルエットを重ねて

■小田原の歴史的建造物「松永記念館・老欅荘」「皆春荘」の秋を撮ろう
秋の小田原で、ここの紅葉以外に素晴らしい!と感動したことがありません。それほど、由緒ある建物とその庭の紅葉は毎年撮りに行きたくなる場所です。何度も紹介したことがありますし、私の写真で見た方も多いかと思いますが、やっぱりお連れしたい場所。広角レンズ、ズームレンズ、どちらもあったほうがいいですね。
また、ランチは老欅荘の近くに築90年の洋風住宅をリノベした薬膳カフェで。カフェになる前から気になっていた建物なので、ぜひぜひ行ってみたいです。予約できないということなので、11時半には撮影を切り上げて行ってみましょう(本末転倒ですが!)。
日 程/12月7日(木)10時 箱根登山線「箱根板橋」駅改札出たところ集合
参加費/3,000円 松永記念館老欅荘、皆春荘は入場無料です。

紅葉が建物のガラスに映ります。
老欅荘を立てた松永安左ヱ門自らデザインしたといわれている切窓。
皆春荘のダイナミックな紅葉

■横浜山手西洋館・世界のクリスマス2023を撮ろう
ここは昨年も行きましたが、本当にフォトジェニックなシーンばかりのイベントですよね。文字通り世界各地のクリスマスのパーティー・コーディネートや寝室飾り、ツリー飾りなど、センスあふれる設えがとっても素敵です。時間を追うごとに人が増えてきますので、いつもより30分早めの集合時間にしました。室内撮影が多くなりますので、広角レンズがよいでしょう。また、小田原の老欅荘などもそうですが、歴史的建造物の中を撮影する際は、リュックなどは前抱っこして気を付けましょうね。
日 程:12月21日(木)9時30分 みなとみらい線「元町中華街駅」6番出口(エレベーターで屋上に出たところが出口) 集合

見るだけでも素敵!
クリスマス・コーディネートのヒントがたくさん
ロマンティックなベッドルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。