湘南ぼちぼち撮影会6月

みなさん、こんにちわ。
このところ、昼間の気温がぐっと上がることが増え日差しも強くなり、
今からこれじゃあ、夏はどうなんの…と今から怖いくらいですね。
今月は、この間行った横須賀くりはま花の国と今週に予定している熱海のアカオ・フォレスト。どちらも今が一番美しい最盛期ですので、花撮影のこのタイミングで頑張って撮影してみましょうね。
では6月の予定ですよ。
6月はやはり紫陽花尽くしとなりましょうか。

■6月15日(木) 北鎌倉の寺院と紫陽花
この時期、北鎌倉といえば明月院ですが、
大変な行列になるのはわかっていますのでスルーしましょう。
行くのは東慶寺の門前。東慶寺は参拝者のマナーが悪く、一切の撮影が禁止になってしまいました。なので、門前の階段やその脇に咲く紫陽花が見事なのでそれを狙います。
そこから浄智寺へ。こちらの紫陽花も圧巻です。書院の裏手にも回ってみましょう。また、そこから鎌倉方面へ歩き長寿寺の脇にある亀ヶ谷坂の紫陽花。
※前回、とても好評だった北鎌倉古民家ミュージアムの「あじさいの小径とあじさい展」に行きたい要望があれば、駅から一番近いのでこちらに行くのもありです。当日の判断にしましょうか。

集 合:6月15日(木)9時30分 JR北鎌倉駅改札出たところ(円覚寺側)
参加費:3,000円
ランチ:この時期の鎌倉は予約ができませんので、途中良きタイミングで入りましょう。※モキチトラットリア鎌倉を狙ってはいますがどうなるでしょう。。

亀ヶ谷坂切通しから
北鎌倉古民家ミュージアムでは、
いろんな種類の紫陽花がありましたね。

6月22日(木) 相模原北公園で一面のアナベル撮影
昨年行ってみたんですが、びっくりしました。あんなに一面のアナベルを見たことがありません。頭の大きさほどある真っ白なアナベルが本当にたくさんあって。
こちらのあじさい園には、1万株の紫陽花が植栽されています。バラでも有名な公園なので、ひょっとしたらまだ少し残ってくれているかな…

集 合 6月22日(木)9時30分 JR橋本駅改札出たところ(ここからバスに乗り10分)
参加費:3,000円
ランチ:大庄水産橋本店 海鮮ランチにしましょうか。なんかすごそうです。たまにはこういうのもいいかな。駅から徒歩3分
大庄水産 橋本店(相模原市/魚介・海鮮料理) – Retty

奥のほう~までアナベルです
とても広い園内です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。